■【チャレンジ25】 地球に優しい温暖化防止運動 

 2005年2月16日に「京都議定書」が発行しましたが、グローバルに見回しても一向に地球温暖化への気運が高まっていません。それどころか、自国の事情を背景に、自国擁護の動き優先で、一向に温暖化防止への動きが見られません。

 日本政府が取り組んでいる「チャレンジ25」運動に全面的に賛同するわけではないですが、地球温暖化が進まないようにすることの必要性を痛感し、チャレンジ25運動に登録し、私なりのスタンスでチャレンジ25運動にご協力をして参りたいと考えて、ブログとして発信することにしました。

 チャレンジ25運動の規定に基づき、その内容をブログでお届けします。

「チャレンジ25キャンペーン」とは、
CO2削減に向けた具体的な行動を提案し、
その実践を広く国民の皆様によびかける
政府が主導する国民運動です。

チャレンジ25公式サイト
 チャレンジ25

6つのチャレンジ

 地球温暖化をとめるために、いろいろな知恵を出し合って、あちこちで、CO2削減につながる、様々な社会の取組が始まっています。

 例えば、私たちはCO2などの温室効果ガスを目で見ることはできないので、生活の中で排出している責任を、人はなかなか実感し難かったのです。

 そこでCO2をどれくらい排出しているのか、商品などに排出量を明示して購入選択時のひとつの目安にする新しい取組ができました。

 これをカーボン・フットプリントといいます。

 また、カーボン・オフセットという取組も出来ています。

 これは、日常生活や経済活動において排出される温室効果ガスについて、排出量に見合った温室効果ガスの削減活動に投資すること等により、排出される温室効果ガスを埋め合わせるという考え方のこと。

 このように、今、社会の中で、温暖化防止のための新しい仕組みが生まれており、先駆的に取り組み始めている人々をみんなで応援して育てていくことが大事です。

 だから、あなたも。

  例えば、カーボン・オフセット商品や間伐材を使用した商品を選択したり、

  カーボン・フットプリントでCO2排出量の少ない商品を選択したり、

  また、地元食材を使った料理を作って地産地消したり。


 「CO2削減につながる取組や商品」を応援する「チャレンジ」で、温暖化をストップしましょう!

 このページはチャレンジ25キャンペーンに基づき転載しています クリック
〜 私は、チャレンジ25キャンペーンに登録しています 〜


 チャレンジ25top  グロマコンtop  経営コンサルタントtop  ▲ページトップ