■【チャレンジ25】 地球に優しい温暖化防止運動 

 2005年2月16日に「京都議定書」が発行しましたが、グローバルに見回しても一向に地球温暖化への気運が高まっていません。それどころか、自国の事情を背景に、自国擁護の動き優先で、一向に温暖化防止への動きが見られません。

 日本政府が取り組んでいる「チャレンジ25」運動に全面的に賛同するわけではないですが、地球温暖化が進まないようにすることの必要性を痛感し、チャレンジ25運動に登録し、私なりのスタンスでチャレンジ25運動にご協力をして参りたいと考えて、ブログとして発信することにしました。

 チャレンジ25運動の規定に基づき、その内容をブログでお届けします。

「チャレンジ25キャンペーン」とは、
CO2削減に向けた具体的な行動を提案し、
その実践を広く国民の皆様によびかける
政府が主導する国民運動です。

チャレンジ25公式サイト
 チャレンジ25

6つのチャレンジ

 エアコンやテレビ、冷蔵庫、自動車など、私たちの生活を便利にしてくれる様々な製品。しかしこれらの製品は、「エネルギーを消費する製品」です。

 温暖化防止のため、より「エネルギー効率の高い製品」を選ぶことが必要です。

 日本の技術力は高く、家電をはじめ様々な製品が、日進月歩の進化を遂げています。

 例えば、2008年型のエアコンと1995年型のエアコンを比較(※)すると、約40%も省エネ効率が高くなっています。

(※冷暖房兼用・壁掛け型・冷房能力2.8kWクラス・省エネルギー型の代表機の比較/出所:(社)日本冷凍空調工業会)

 もちろん、最近多く普及され始めたエコカーなども、エネルギー効率が高くなっている製品のひとつ。

 購入時など、どの製品を買うか迷ったときは、最新の省エネ性の優れた製品を使用すると消費電力量等が大幅に削減され、温暖化防止に役立ちます。

 だから、あなたも。

  例えば、自宅の白熱電球を、電球型蛍光灯やLED電球に買い替えたり、

  省エネタイプのエアコンやテレビ、冷蔵庫などに買い替えたり、

  また、ハイブリッド車や電気自動車などのエコカー購入を検討したり。


「省エネ製品」を選択する「チャレンジ」で、温暖化をストップしましょう!

 このページはチャレンジ25キャンペーンに基づき転載しています クリック
〜 私は、チャレンジ25キャンペーンに登録しています 〜


 チャレンジ25top  グロマコンtop  経営コンサルタントtop  ▲ページトップ